PR

【Stardew Valley】愛が原点を超えた名作。牧場経営シミュレーションの集大成!今なお世界中で愛されるスターデューバレーを振り返る。

レビュー

Re-apla(リアプラ)のらいらいです。

前回はデッキ構築型ローグライクの名作「スレスパ」について記事を書きましたが、今回も名作リバイバル記事です。そう、牧場経営シミュレーションの傑作「Stardew Valley(スターデューバレー)」についてその魅力などを綴っていこうと思います。

本作は牧場経営シミュレーションの元祖でもある「牧場物語」に強く影響を受けた作品なだけに、そのこだわりはすさまじく。約4年の歳月をかけて1人で作り上げ、理想を超えんとする作品として今もアップデートを重ね、成長し続けています。

らいらい
らいらい

今回はいよいよスターデューバレーの紹介だよ。僕はかなり前に一度プレイしていたんだけど、まやさとは去年一緒に遊んだね。かなり熱中していたようだけど面白かったかな?

MayaSirFish
MayaSirFish

めっちゃ楽しかった!!!!!!!!!
牧物好きだから絶対ハマると思ってだいぶ前に買ってたけどやってなくて、
誘ってもらってやっとプレイした結果やっぱり好きだった!!!!!!

らいらい
らいらい

牧場物語はスーパーファミコン全盛期、ゲームと言えばRPGやアクションが多くリリースされる中「牧場経営シミュレーション」という挑戦的なジャンルだったんだよね。
そういえば、前回の記事で取り上げた「スレイザスパイア」のような”ローグライク”というジャンルが日本で広まったきっかけでもある「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」などもスーファミだったね。

あの頃から、今のゲームの礎となる作品がたくさんリリースされていたんだなと改めて思うよ。

スポンサーリンク

どんなゲーム?

本作は2016年2月27日にConcernedApeもといEric Barone氏によってリリースされました。Steamでは2023年8月現在、レビュー全体で”圧倒的に好評 (496,689 件のレビュー)”という絶大な支持を獲得し、2022年度には総販売数2,000万本を突破したミリオンセラータイトル。今もなおアップデートが追加されている、世界に愛された定番ゲームとして認知されています。

まだスターデューバレーをプレイしたことがない方のために簡単な説明をすると……

大企業に勤め人生に疲弊しきっていたプレイヤーは、ある出来事をきっかけに「スターデューバレー」で祖父から古い農場を受け継ぐことに。以前は活気のあったスターデューバレーは今や荒れ放題。プレイヤーの力でスターデューバレーに元気を取り戻そう!

スターデューバレーを復興すべく、プレイヤーは作物や動物を育てて町の人々と交流を深めながら、日々を過ごしていくこととなります。時に不思議な出来事に巻き込まれつつ……。

らいらい
らいらい

僕も時々(仕事を辞めてのんびり農業をしながら過ごしたいなあ・・・)って思うことがあるけど。こんなインドアゲーマーが耐えられるはずないなあ、と思い返しているよ・・・

MayaSirFish
MayaSirFish

農業をのんびりとか言っちゃいけない。農業は自然達との戦争。

どう過ごすかはあなた次第

スターデューバレーを発展させるという目標はあるものの、過ごし方はプレイヤーに委ねられています。農場開拓をはじめ、作物や家畜のお世話、町の人々との交流、ダンジョンの探索、アイテム収集やクラフト、季節のイベントへの参加・・・等々。

ここではたくさんやることがあるけれど、プレイヤーの好きなように過ごして構いません。やりたいことをのんびり進めて楽しくプレイしましょう。とはいえ「何をからやればいいのか分からない」というのはごもっとも。最初は金策が重要なので、まず農地を開拓し農作物を育てて売ってみてください。その際、畑はクワで3×3のスペースで作ると効率的。序盤はじょうろで水やりを行うのですが、後々スプリンクラーを中央に設置できるようになり、効率よく作物を育てることが可能です。

そして素材を集めクラフトから「チェスト」を作成しましょう。アイテムをたくさん保管できますし、アイテムの種類に応じて分別保管ができようになりますよ。

作物の売買や素材集めをしていると、自然とストーリーが進み、様々なイベントが発生します。リリースから現在まで多くのアップデートがあり、それに伴いイベントも膨大な数。「急いで全部やろう!」なんて考えず、のんびりじっくりスターデューバレーでの日々を楽しみながら、少しずついろんな作業に取り組んでいきましょう。

らいらい
らいらい

僕は農作業より洞窟の探検と鉱石探しが好きだからほとんど探索ばっかりしていたよ。でも階層が進むにつれて敵も強くなっちゃって・・・負けてしまった時は色々ロストして泣いちゃった!

MayaSirFish
MayaSirFish

農業、楽しい……。放牧が簡単でいいよね。
大量収穫デーは皆で協力して収穫収穫収穫!!マルチプレイできるから、そこが牧場物語とは違う大きなポイントかも。

少し疲れたら、帰っておいで。

「スターデューバレー」のような通称”スローライフゲーム”は、クリアという目的に縛られず、自分のペースで自由に楽しめるのが本当に素敵なゲームデザインだと思います。

ゲームに少し飽きたり他のゲームに熱中したり、忙しくってゲームから離れてしまう時だってあります。でも、少しアクティブなゲームに疲れた時、時間ができた時。再び訪れるとプレイが途切れた時のままの谷で、自分がどういう農場を作ろうとしていたのか、何を集めていたのか、というのを少しずつ思い返しながら自由な時間を満喫できる優しい世界観がとても魅力的です。

まるで子供の頃に親戚の住む田舎へ遊びに来たような、そんなノスタルジックな感覚を覚えながら。毎回星空輝くこの谷へ戻ってきています。

らいらい
らいらい

スターデューバレーを起動すると聞こえてくる穏やかなBGM。あの曲が聞こえるたびに田舎に帰ってきた感じがして、すごくしんみりしちゃうんだ。

MayaSirFish
MayaSirFish

こう、いい意味で田舎っぽい……いい音楽だよね。
穏やかな気持ちになるなあ(農業ガチタイムからちょびっと目を逸らしつつ)

いつでもどこでもスターデューバレーへ

スターデューバレーはPC(Steam)、PS4、XBox One、Nintendo Switch、iOS、Androidと様々なプラットフォームでプレイすることができます。iOS版、Android版はマルチプレイに対応していないので、マルチプレイで遊びたい方はご注意くださいね。

らいらい
らいらい

Steam版なら頻繁にセールにもなるし、拡張MODも豊富にあるから個人的にはSteam版がオススメだよ。

‎Stardew Valley 「スターデューバレー」
‎自然豊かな場所へ移り住んで、新たな人生を「開墾」する…数々の賞を取った、終わりなき日常農場系RPGゲーム! 総プレイ時間50時間以上におよぶゲームコンテンツに加え、オートセーブや操作切り替えオプションなどのモバイル向け新要素も追加。 **...
Stardew Valley - Apps on Google Play
The smash hit farming RPG now on mobile!

初心者もベテランもまずはここから

スローライフゲームも今では豊富にありますが、制作者の愛によって牧場経営シミュレーションの名作としての地位を確立した「スターデューバレー」。その圧倒的な自由度や作り込みの細やかさ、そして何年も続く継続的なアップデートがこの評価に繋がっていると思います。

まだ遊んでことのない方もアクティブなゲームに疲れた方にもオススメできる作品です。是非あなたもスターデューバレーの住民として、もう一つのスローな人生を歩んでみませんか?

らいらい
らいらい

人によっては終わりのない一生遊べるパートナーになってくれる、選んでおいて間違いのない作品です。

タイトルとURLをコピーしました