PR

【アヒルさんを眺めるだけ。】Placid Plastic Duck Simulatorのすゝめ

レビュー
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。Re-apla(りあぷら)のMayaSirFishです。

最近はすっかり梅雨直前の空模様ですね。

雨が降ると気が滅入る……そんな方にひとときの安らぎを。今日は『Placid Plastic Duck Simulator』のすゝめです。

MayaSirFish
MayaSirFish

今日は闘争も乱戦もない、ゆる~いテンションでお送りします。

何もしなくてだいじょうぶ。

『Placid Plastic Duck Simulator』はその名の通り、穏やかにアヒルたちを見守り眺めるだけのシミュレーションゲームです。ゲームを起動したら、できることは視点移動、ただそれだけ。

プカプカ浮かんで風に波に揺れるアヒル

プールを訪れて最初に出会うのは、黄色いベーシックなアヒルのおもちゃです。何ができるのかと色々試してみるも、アヒルは波に揺られてただ鳴くばかり。彼らの操作は一切できません。プカプカ浮かび、プールの壁にぶつかって方向を変え、たまたますべり台に乗って下のプールへと移動し……そんなアヒルたちを、ただぼーっと眺めるのがゲームの趣旨です。

ゲームとしてはこれだけなのに、Steamレビューは実に98%が好評という『圧倒的に好評』状態。潜在的アヒル欲求(?)を揺り起こした開発&パブリッシャーのturbolento gamesには脱帽の一言ですね。

お気に入りのアヒルを見つけよう。

個性豊かなアヒルたちは、画面右上の『アヒルゲージ』が満タンになると空から降ってきます。出現順に規則性はなく、完全にランダム。

種類はDLCを含めると、なんと100羽以上!カラフルなアヒルからニンジャめいたアヒル、石でできているので沈みっぱなしのアヒルに炎を吐くアヒルなど、個性豊かなアヒルたちが数分おきにぽちゃんとプールにやってくるのです。これが中々どうして、楽しい……。

いつの間にかプールにひしめくアヒルたち

アヒルたちの相性や特殊な行動、それからプール自体のギミックによって、小さなイベント(トラブル)もしばしば。けれど、プレイヤーは関与できないので彼らの一挙手一投足?を見守ることしかできません。

MayaSirFish
MayaSirFish

あ~!待って~!と遠くから見守る親のような気持ちに……

因みに、アヒルにはそれぞれ名前をつけることも可能です。気づけば眺めているだけなのに、いつの間にかアヒルたちの名前を全羽覚えてしまっている……そんな不思議なゲームなのです。

DLCコンテンツもたっぷり。

現在は、プールとアヒルのバリエーションが増えるDLCが3つ発売されています。また、明日2023年6月6日(火)には宇宙系アヒル&プールの新たなDLC『Hippospace Download』もリリース予定。

トレーラーの雰囲気だけでも期待大ですね。アヒルラバーの皆さんは乞うご期待!

アヒルに魅了されたら、実績も埋まってくるかも。

こんな感じに眺めるだけのゲームですが、実績も存在します。ただ、ほとんどは気づけば達成してしまっているような実績ばかりです(眺めるだけのゲームなので、当たり前といえば当たり前ですが……)。

ただし、全実績達成にはDLCの購入が必要になってくるのでご注意を!現状DLCをセーブデータに途中から追加することはできないため、効率的な実績達成を目指したい方は最初にDLCもまとめて購入してしまうのがおすすめです。

MayaSirFish
MayaSirFish

実績のいくつかは名前から予測できるかも?

もしわからなくても大丈夫。Steamコミュニティにヒントがあります!

のんびりマルチプレイ。

そして、なんとこのゲーム、先月マルチプレイに対応(現在はβ版となっています)。最大8人で、一緒になってプールを漂えるのです。ただそれだけ!

公式からは『do nothing with your friends.(友達とは全く何もしません)』とのお墨付き。フレンドとの苛烈なバトルに疲れたときは、何もせずプールで浮かぶ時間も大切にしてみてはいかがでしょうか。

おわりに。

異国のラジオを聞きながら、アヒルたちが浮かぶプールをぼーっと眺めるだけの時間はなんとも言えない至福の時間。ゲームの中でも頑張りすぎず、ちょこっとぼんやりするひとときを楽しんでみませんか?

MayaSirFish
MayaSirFish

プカプカ浮かぶだけで日がな一日過ごした~い!Quack!

(2023年6月27日追記)
なんと……Nintendo SwitchやPS5/PS4、Xbox One/Xbox Series X|Sなどコンソール版の発売が決定!詳しくはこちらの記事で!

created by Rinker
ノーブランド品
お風呂でもQuack!!
タイトルとURLをコピーしました