PR

【もっとSteamを楽しむ】プロフィール編

steam コラム
スポンサーリンク

STEAMとは?

Re-apla(りあぷら)はSteam激推し!ということで今回は2回に分けてSteamについてのコラムです。

説明不要とは思いますが、SteamはPCゲームダウンロード販売プラットフォームサイトです。プラットフォーム?と思われる方もいるかもしれませんが、Steamではゲームは勿論、Steam上でユーザー同士がコミュニケーションを図れるような仕掛けが豊富に取り揃えられているのです。

ちなみに、Steamでゲームを遊ぶためにはアカウント登録が必要なので事前準備をしておきましょう。アカウント作成が完了すればシンプルなプロフィールページができているはずです。後はゲームを購入すればいつでもダウンロード&ゲームプレイが可能になります。

「さあ!ゲームを買うゲームを始めよう」

画像
沼への入り口・・・

Steamでゲームを買うと起きること

さて無事にゲームを購入しプレイすると、いくつかの出来事が起こります。今回はまずここから探っていきましょう!

1.Steamポイントの付与
Steamでゲームを購入すると、げーむの価格に応じてSteamポイントが76P/100円で付与されます。このSteamポイントはSteamポイントショップアワードで使用できるものです。このポイントでプロフィールページの充実化アワードの贈呈を行っていきましょう!(後述します)

画像
Steamポイントは自分のため&人のために使えるよ

2.プレイ時間に応じたトレーディングカードの付与
Steamではゲームを一定時間プレイするとそのゲームのトレーディングカードが貰えます(ゲームによって非対応の場合あり)。カードにはゲームごとにドロップ上限が設けられており、完全ランダムでドロップします。

このカードを全種類集めると「バッジ」と呼ばれるゲーム専用の称号を獲得でき、バッジはプロフィール欄に飾られます。

ただしドロップカードには当然ダブりも発生し、狙ったカードが手に入らないこともままあります。そのため、第三者とのトレードマーケットで電子通貨として売買することが可能なのです。

画像
ゲームをプレイしてカードを集めよう
画像
カードをコンプリートしたらバッジにしよう
画像
カードはトレードや売買も可能

3.指定されたミッション達成で実績の獲得
これはゲームハードにも搭載されていますが、ゲームごとに指定された特定のミッションを達成することで「実績」を獲得できます。実績はXBOX360で搭載された新しいゲームの楽しみ方で、「トロフィー」「アチーブメント」という名称でも知られていますね。

もちろん集めた実績や実績をコンプリートしたゲームなどはプロフィールに飾れるので、あなたの努力は無駄にはなりません。

画像
実績解除でやりこみ度をアピールしよう

Steamポイントでできること

Steamポイントには以下のような使い道があります。

1.プロフィールの装飾や拡張アイテムの購入
2.チャット用の絵文字やスタンプの購入
3.アワードの贈呈

プロフィールページが殺風景なのはなんだか寂しい。チャットで色んなスタンプを使いたい!そんな方はぜひSteamポイントを使ってみましょう。

プロフィールの装飾や拡張アイテムの購入

装飾アイテムを購入することで、プロフィールページに動きのあるアイコンや背景を設定できます。様々なゲームから装飾アイテムが出ているので、自分の好きなアイテムをSteamポイントでGETしましょう。

画像
プロフィール写真用アイテム
画像
プロフィールページ用アイテム

チャット用の絵文字やスタンプの購入

Steamはプラットフォームなので、起動時は常時メッセージのやり取りが可能です。そのメッセージ上で使用できるスタンプや絵文字を購入できます。

画像
あのキャラクターのスタンプや絵文字があるかも!?

アワードの贈呈

ポイントを使用すると、あなたの友達や第三者にアワードを贈ることができます。アワードは主に「ユーザープロフィール」そして「コミュニティ」内に投稿した「レビュー」「ガイド」「作品」・・・その他、様々なものに付与できるので、いいなと思ったコンテンツにはアワードを贈ってみましょう!

アワードを贈られたユーザーには、アワードの称号とポイントが付与されます。

画像
アワードの贈呈は嬉しいね♪

レベルを上げてできること

Steamにはレベルの概念があります。レベルは主に前述したバッジ製作時に経験値を獲得することで上昇していきます。フレンドの中にレベルが高いユーザーはいませんか?そのユーザーはきっとたくさんバッジを持っているはずですよ。

レベルを上げると、次のようなメリットがあります。

1.フレンド枠の増加
2.ブースターパック獲得率増加
3.Steamアワードへの投票参加権
4.ショーケースの拡張

フレンド枠の増加

レベルが1上昇するごとにフレンド枠が5人増加します。枠がいっぱいだとフレンド申請ができなくなってしまうので、最低でも20人程は確保しておいたほうが良いかもしれませんね。

また、フレンドが多ければ多いほどカード類をトレードする機会も増えていいことづくめです。とはいえ・・・一緒にゲームを楽しめるフレンドがいることが一番嬉しいですね!!(あっ、良いこと言った!)

ブースターパック獲得率増加

Steamから付与されるトレーディングカードアイテムには、一定時間のプレイでもらえるカードの他にも、カードがランダムに3枚含まれた「ブースターパック」が存在します。

このブースターパックはSteamに継続ログイン(1週間)していると抽選でもらえることがあります。ジェムで生成したりマーケットで購入したりすることもできるのですが、Steamレベルが上がると継続ログイン抽選で当たる確率が上がるのです(レベル10毎に+10%)

カードをゲットしやすくなる⇒バッジがどんどん作れるようになる⇒レベルが上がる、ダブったカードをマーケットで売る⇒それを軍資金に次のゲームを買う・・・という、正の連鎖が起きていくわけですね!

画像
抽選でもらえたらラッキー!

Steamアワードへの投票参加権

Steamレベルが8以上のユーザーは、定期的に開催されている「Steamアワード」というイベントに参加できます。参加してゲームに投票すると専用トレーディングカードを獲得できるため、Steamアワードが開催されている時はお見逃しなく!

画像
アワードは絶対参加しよう!

ショーケースの拡張

プロフィール画面には自分のプレイをアピールできる「ショーケース」があります。このショーケースはレベルが上がるたびに拡張されます。「実績コンプや達成状況」「お勧めのゲーム」「バッジコレクション」「スクリーンショット」等々自由に組み替えれるので好きなようにアピールしましょう。

またポイントショップにはこのショーケース自体を更に拡張するアイテムも販売しています。「実績ショーケースの実績表示を増やしたいなあ・・・」というような場合は拡張アイテムを購入しましょう。

画像
自分好みのプロフィール画面に育て上げよう!

「プロフィールを彩る」

さて、これである程度プロフィールを彩ることがでました。シンプルだったプロフィール画面は鮮やかに動き、集めたバッジやショーケースに並ぶゲームタイトルや実績が煌びやかに並んでいることでしょう。

「さあ、ここからが始まりです!」

これからあなたもより多くのゲームを購入し、実績を集め、全実績コンプリートを目指し、カードを集め、バッジを作り、スクリーンショットやレビューを投稿しアワードという名の賛辞を集め、よりゴージャスで輝かしいプロフィールに育て上げていきましょう。

え?それはただの自己顕示欲・・・だと?

そんな生易しいものではありません!!

あなたが愛するゲーム達に捧げた血と汗と涙の時間の結晶、その貴重な時間を使った努力の一つ一つがあなたのプロフィールに集約されるのです!!

改めて言います。

「さあ、ゲームを買うゲームの始まりだ!」

タイトルとURLをコピーしました