PR

【Cats Hidden in Italy】あと1匹のネコは見つからないでいい。だってどこにもネコがいない世界よりも、どこかにネコが隠れている世界の方がいいから……。【のんびりネコさがしゲーム】

レビュー

こんにちは、Re-apla(りあぷら)のMayaSirFishです。

皆さん、ネコは好きですか?
これを読んでいる人は多かれ少なかれ好きという体で話を進めますが、やっぱりネコっていいですよね。気位がちょっと高いところとか、自由気ままなところとか……。
ネコが映える風景はいくつか思い浮かびますが、海外の街並みにのんびり紛れるネコさんたちの姿なんかは異国情緒も相まって素敵ですよね。

今回紹介する『Cats Hidden in Italy』は、イタリアの風景に紛れ込んだ100匹のネコを見つけるのんびりゲームです。

らいらい
らいらい

猫はいるんですか!?よろしくおねがいします!!

MayaSirFish
MayaSirFish

ねこはいます。よろしくおねがいします!!

スポンサーリンク

この中に、ネコが100匹。ただそれだけ

早速ですが、こちらがゲーム画面です。そして、ゲーム画面はこれだけです。

……『Cats Hidden in Italy』は2023年7月31日にリリースされたばかりのゲーム。開発&パブリッシャーのTravellin Catsは名前通り、前作もパリでネコを探す同種ゲー『Cats Hidden in Paris』(無料)をリリースしている、生粋のネコ好き(と思われます)。

今作もパリ編と同じく、イタリアの街並みを舞台にネコを探すことになります。ゆる~い手描き風の画面を拡大したり動かしたりして、隠れたネコちゃんを100匹見つけ出してあげるだけ。いや、ネコ側としては見つけてほしくないかもしれませんが……

60~70匹くらいまでは簡単に見つけられるのですが、そこからはネコの本領発揮。伸びて縮んで小さくなって、風景に溶け込んだネコを探して目を凝らしていると、不思議な気持ちになってきます。

わたしはだんだん混乱し始めて、最後の方は「この風景のどこかにネコがいる、その可能性が0になってしまったら寂しいじゃないか、この残り1という数字はこの場所にネコが存在するために必要なんだ、もうこのままゲームを閉じた方がいいんじゃないか」みたいなことを延々と口走っていました。

MayaSirFish
MayaSirFish

だってネコもういないんだもん……でもいると思ってた方が幸せだし……

らいらい
らいらい

あなた疲れてるのよ、もう寝なさい…

MayaSirFish
MayaSirFish

ネコはいるはずなんです!!ネコはいます!!でもいないんです…………………うわあああああああん!!!\ニャーン/

因みに……2周目以降もネコの位置は変わりませんが、タイムアタックに挑戦できるようになります。
すぐ2度目のプレイをしても難しいので、5分を切れたら強者かも!?

ネコだけじゃない。ちょっとした仕掛けも

画面中央に犬のポスターがあるけど……

このゲーム、ネコを見つけてクリックするだけかと思いきや、随所に少しずつ仕掛けがあります。

誤って犬をクリックすると吠えられたり、ラジオを触るとBGMが変わったり、〇〇に火をつけるとネコちゃんが歌ってくれたり……。
ネコを探す合間にイタリア散策をしてみても楽しいですよ!

ネコちゃんは実績を持ってくる。

実績は全部で100個。そのうち98個がネコ発見で解除される『ネコの名前』実績なので、お気に入りのネコがいたら名前をチェックしておくのもいいかもしれません。わたしはRiccardoくんにずっと悩まされました……。

初回プレイではネコを発見してクリックする度に実績が解除されるので、のんびりとしたBGMに合わせてSteamの通知が延々と鳴り響くことになります。ちょっと楽しいですね。

気になる残り2匹のネコちゃんの名前は、実はゲーム内にこっそり隠してあるそう。是非見つけてあげてくださいね。

残りの実績2つは、1つめは『ネコではない』アレを5つ見つければOK。もう1つは……『イタリアっぽいもの』を揺るがしてあげればOKです。

らいらい
らいらい

実績収集家にも嬉しい仕様だ~!にゃお~!

MayaSirFish
MayaSirFish

シークレット実績の:Oは、「えっ!?」みたいな出来事が起きます。
えっ……いやそりゃそれは思ったことあるけど……えっ!?

次作予定も。世界中のネコを探しに行こう!

当シリーズは今後の展開として今年の第3四半期に『Cats Hidden in Bali』(バリ島編)、第4四半期には『Cats Hidden in Georgia』(ジョージア編)『Cats Hidden Around the World』(世界編)も予定。世界編には東京・渋谷の風景も含まれているようなので、とんでもない場所に潜むネコちゃんたちの姿が今から楽しみですね。

今作は8月1日に行われたインディーゲームのための情報番組『INDIE Live Expo 2023 Summer Spotlight』記念セールにも取り上げられています。こちらの情報も要チェック!

8月7日までのリリース記念セール中は、108円という安さで100匹のネコをお迎えできます。
ちょっとした話のネタにも、癒しにもおすすめなカジュアルゲーム。「サイゼに行くと毎回間違い探ししちゃう」という皆さん、ぜひいかがでしょうか?

MayaSirFish
MayaSirFish

BGMものどかでの~んびり。サイゼリヤの間違い探しよりは簡単なネコちゃんさがし、楽しんでみてね!

タイトルとURLをコピーしました