PR

【Placid Plastic Duck Simulator】新DLC『So Many Ducks』登場!秋になってもプールでぷかぷかSLG【実績全解除】

レビュー

皆さんこんにちは!Re-aplaのMayaSirFishです。

久々にやってきました!アヒルちゃんターイム!!

Re-apla内でも、そしてわたしの中でも大人気な本作に追加コンテンツが登場。
今日は『Placid Plastic Duck Simulator(PPDS)』の新DLC、『So Many Ducks』をご紹介してまいりましょう!

らいらい
らいらい

初めてSteamであひるちゃんを見つけたとき「特にゲーム性はないけど画面のにぎやかしに良いな~」程度でMaya君と遊び始めたんだけど、いまやRe-aplaのアクセスランキング常連記事に・・・す、凄いぞアヒルちゃんパワー・・・!!

スポンサーリンク

So Many Ducks

今回のDLCはミニパック。27種の新たなアヒルとの出会いに、アヒル同士の新たなコンボに……とアヒルメインの追加DLCです。MAPは追加されていませんが、めちゃくちゃかわいいアヒルさんが増えていますよ。

他にも嬉しいことに、『更なるリラックス効果』『アヒルの感謝の気持ち』『オウム』などが追加されています。

……オウム?????

実績を達成しよう!

今回のDLCで増えた実績はシークレット含めて4つ。眺めるだけのゲームに実績……?と思いきや、『ゲームをプレイ』なんて実績もありますね。
すこーし複雑になってきているので、今回は実績をメインにお伝えしたいと思います。

早速実績解除していきましょう!Quack!!

らいらい
らいらい

今回はちょっとゲーム性があったりユニークな実績も増えているみたいだよ。楽しみだね!

仮想通貨の採掘中!

まずは『仮想通貨の採掘中!』から。翻訳されているとちょっとわかりづらいですが、『仮想通貨マイニング中!』なら若干わかりやすいのではないでしょうか?

輝けるアヒル!
100%になるとバーは消える

落下してきた瞬間から黄金の煌めきを放つ仮想通貨アヒル。背中にはGoldっぽいシンボルが輝いています。
彼(?)を見ると、画面左下部に「MINING CRYPTCURRENCY(仮想通貨の”マイニング”)…n%」というプログレスバーが表示されます。

放っておくとこれが100%まで貯まります(ただし仮想通貨アヒルを注視=バーが表示されていないと貯まらないので注意)。これだけでOK!

プロジェクトBFD

『プロジェクトBFD』では、新登場した3羽のゼリーアヒル(?)たちが主役です。
彼らがぶつかると、なんと合体します。体も大きくなってゆき……最終的に3匹が合体し、白い巨大アヒルに!これで実績はクリア。

赤と緑が合体すると黄色くなってちょっと大きくなり……
全合体!ホワイトダック🦆

色を見る限り、光の三原色(RGB)がモチーフみたいですね。で、プロジェクトBFDってなんだろう……?

MayaSirFish
MayaSirFish

BFD、友達に聞いてみたら「双方向のなんちゃら~」って言ってたんですけど、ドドド文系のわたしではググってもよくわかりませんでした……なんかネットワークの……何か……???

らいらい
らいらい

16進数で表現する色コード「RGB」を混ぜて「#bfd(薄い青緑)にしろ」ってことなのかな・・・?

MayaSirFish
MayaSirFish

この写真だとプールの色を透かして青緑っぽいけど、角度を変えて見るとしっかり白いんだよね。
うーん、謎だ……

ゲームをプレイ

貯金豚アヒル。背中にコインが入っている
泥棒アヒル。ときどき柱の陰に隠れたりする
見るからにアーケード筐体なアヒル(?)

こちらはちょっと長め。まずは貯金豚アヒル泥棒アヒルを探しましょう!

彼らが接触すると、泥棒アヒルが貯金豚アヒルのコインを盗みます。そしてコインを持った(コインを背に乗せた)泥棒アヒルが、アーケード筐体アヒルにぶつかると……筐体の上にコインが乗るのです!

あとはもうお察しの通り。筐体アヒルをクリックしてゲームを開始すれば実績達成!
因みにゲーム【QUIET QUEST2】は、アヒルをジャンプさせて障害(サメなど)を越えながら進む定番の横スクロールアクション。島まで到着するとクリアで、何度でもチャレンジできるのでぜひ遊んでみてくださいね。

コインが乗った状態の筐体アヒル。クリックすると……
ゲームプレイ画面に!
MayaSirFish
MayaSirFish

スコアっぽいもの?ナンバー?も出た~~~~!!できそうなことがいっぱいあるなあ……
ていうか”QUIET”QUEST2って、アヒルには難しいんじゃ……というか、ナンバリング2なの!?1ってどこにあるの!?

うるさいオウム

オウムアヒル。他のアヒルの鳴き声をマネしてるみたい?

最後は一番時間のかかるシークレット実績『うるさいオウム』。カラフルなオウムアヒルがプールで色んな言葉を覚えてくるようです。オウムアヒルが覚えられるすべてのフレーズを覚えきったら実績達成!
フレーズを覚えたオウムアヒルをひたすらクリックして新フレーズで鳴いてもらう必要がありますが、これはもう忍耐の作業……。

条件は現在も調査中で……

『So Many Ducks』DLCのみ(他のアヒルなし)で達成可能
・少なくともINFINITY POOLで達成可能
1羽のオウムアヒルが一度にすべてのフレーズを覚える必要がある
(複数羽で手分けはできない/セーブ&ロードを挟むとやり直し)
・フレーズを覚える条件は、全種類のアヒルにぶつかる/全種類のアヒルが同時にプール内に存在する/一定時間経過/ラジオ……などが推測されている

MayaSirFish
MayaSirFish

わたしは一晩放置⇒つついて鳴かせてみてもダメだったから「もしかして仮想通貨アヒルちゃんを100%にしてあげるのも必要かな?」って思ったんだよね。そしたら少しして達成できたから、「全種類のアヒル」の条件に変化後verも入っているのかも……。
詳細がわかったら追記するね!

鳴き方は「ルピポポペス」「アーオーン?」「ナンモミヨー」……となんとも不思議な感じ。解読班も頑張っているようなので、意味がわかったら面白そうですね!

コレクション表示のバグに注意。

実績解除に関わるかは微妙なところですが、DLCコレクションの一番最後のアヒルが表示されないバグが発生しているようです。

該当のアヒルを発見している状態であればセーブ&ロードで表示されるようになるのでご安心ください!
(『うるさいオウム』チャレンジの際はセーブ&ロードしないようにご注意を!)

MayaSirFish
MayaSirFish

最後のアヒルは「降ってくるアヒル」じゃないよ。効果音によーく耳を澄ませていると、Superなアヒルに気づけるかも……。

秋になってもプールは楽しい。Let’s QUACK!!

近頃はめっきり冷えてきましたが、プールのアヒルたちはいつだってかわいいですよね。

今後も追加DLCやクリスマスイベントが企画されているようなので、わたしも今からドキドキ楽しみです。
皆さんもぜひぜひアヒルライフを満喫していってくださいね!それでは~!

MayaSirFish
MayaSirFish

Quack!!

らいらい
らいらい

Quack!!

お風呂でもQuack!!
タイトルとURLをコピーしました