PR

【幸運の大家様】斬新なスロット型デッキ構築ローグライク!!勝利のカギは思考と戦略、そして運!!憎き大家を撃破せよ。

レビュー
スポンサーリンク

ローグライクジャンルは沢山の遊び方が考案され今もなお発展し続けているジャンルですが、今回はスロット型デッキ構築ローグライクという、全く新しいゲーム性を持った「幸運の大家様(Luck be a Landlord)」のレビューになります。

本作は開発・パブリッシャー「TrampolineTales」 Dan DiIorio氏による個人作品。リリースは2023年1月と比較的新しいゲームです。

この作品、本当によくできたゲームデザインとなっており、開発者Dan氏の「プレイヤーからお金を取るのではなく、楽しさを与えるように設計したい!」という狙いどおり、楽しさの中にも思慮深く戦略を練ることができるゲームデザインとなっています。

らいらい
らいらい

気づいたら人差し指が痛くなるまで延々とプレイしてしまう程の魅力を持った「幸運の大家様」。一風変わったチープなビジュアルのゲームですが非常に優れたゲーム性を持っていますよ!

ゲームの流れ「家賃を払う!!!」

ゲームの流れは非常にシンプルです。「家賃を払えばいい(嫌なフレーズ)」だけです!以下がゲームフローになります。

1)大家から数日後に「家賃を払え!」と要求される。
2)プレイヤーは指定日までにスロットマシンでお金を稼ぐ。
3)請求日に家賃を支払えたらノルマ達成。支払えなければゲームオーバー。
4)最終日まで繰り返し、全て支払うことができれば大家撃破となりゲームクリア。
5)クリア後は次のステージorエンドレスモードへ。

ねっ?とても簡単でしょう(簡単ではない)。ステージは全20ステージ。ステージが上がるごとにより一層激しい支払いや制限が課せられていきます。家賃がだんだん高くなっていくってOUTですよ・・・。

らいらい
らいらい

流れはシンプルだけど、家賃は徐々に高くなっていきます・・・仕方ないので家賃はギャンブルで稼ぎましょう!!!(ダメ!絶対!)。開発者のDan氏は「幸運の大家様」のお陰で苦しんでいたリアル家賃の支払いの苦労から脱却できたようですよ!凄い!

3択の駆け引きで作る!「スロットマシンビルド」

このゲームのメインであるスロット要素はビルドが可能です。

始めは4×5の初期シンボルが搭載された空白のスロットマシンが用意されています。このスロットマシンを1回転させると報酬が獲得でき、その後ランダムでドロップするシンボルを選択してスロットマシンに追加することで1日が終わります。これを延々と繰り返すことで1回転で貰える報酬が増えていくという流れになっています。

らいらい
らいらい

このランダムのアイテム3択を選び、デッキを組み立てていくスタイルはiOSで配信されていた「ダンジョンメーカー」に近いですね。択当ては失敗した時に後悔が残るのに、そこが反省点となって成長に繋がるから悔しいけど面白い要素なんですよね。

シンボルには「コモン」「アンコモン」「レア」「スーパーレア」といったレアリティの概念がありますが、どのシンボルもデッキの組み合わせ次第で大きなシナジーを生み出すことが可能です。また「アイテム(エッセンス)」と呼ばれる、スロットマシンに追加で効果を与えるアチーブメントが用意されており、支払いを終えた報酬として追加されていきます。このシンボル集めとアイテムの組み合わせでより報酬を獲得していくことがクリアへの道となるわけです。

らいらい
らいらい

「シンボル同士のシナジー」+「アイテムやエッセンスで盤面やシンボルの効果を上昇させる」という仕組みですね。本作は「レアだから偉い!強い!」という訳ではない、程よく丁度いいバランスになるように時間をかけて制作されているようです。

結局運?そんなわけあるか!「シナジーの最適化」

「要するに運じゃん!」と言われてしまうとぐうの音も出ないのですが、適当にシンボルを集めたって、レアリティが高くたってクリアすることはできません。資本主義に打ち勝つのはそんなに楽じゃありません!

いかに現状のデッキで最大限のシナジーを引き出せるシンボル&アイテムは何か?を、毎スピンごとに選択して突き詰めていくことでシナジーが育ち、大量のコインが獲得できるようになっていきます。シナジーが上手くいけば最後の方はコインの獲得量がバグり散らかし、大家を撃破しエンドレスモードへと移行していくことでしょう。

何事も一歩ずつ、成功への礎を積み上げていくことが大事って話ですね!(偉そう)

らいらい
らいらい

序盤に集まったシンボルをベースに、デッキの方針を組み立てていきましょう。しかし、運悪く狙ったシンボルが来なかった場合は別のデッキにシフトしていく「損切り」も大事になってきます。何度もトライして安定したデッキを組み立てていきましょう。

大好評!気軽でカジュアル、隙間時間にマストな理由

「幸運の大家様は」通常価格1200円。チープな見た目からすると「もっと安くても良いのでは?」と思うかもしれませんが、その価値に見合ったゲームデザインとなっているので安心してください。

「幸運の大家様」はリリースされて5カ月程度ですが、steamレビューでは6500以上もの好評レビューによって「非常に好評」を獲得しています。ゲームデザインの面白さに加え、ゲームスピードの高速化やテンポの良いゲームのリトライ機能など、シンプルかつスピーディに遊べる丁寧な作りが評価されていますね。

価格以上の面白さが支持され、多くの人がこの一風変わったローグライクに魅了されているという事実がレビューに詰まっていますので、僕のレビューだけでは足りないという方は是非Steamレビューをご覧ください。

開発者であるDan氏のBlogには「ユーザーにいかに楽しんでもらうか?そのためにゲームデザインや数値バランスをどうすれば良いか?」という考えが丁寧に綴られているので、興味がある方はそちらも併せて見てみると、本作がいかに丁寧に練られているかがわかると思います。

また「幸運の大家様」はiOS/android用アプリとしてリリースするため開発を続けていることがDan氏のBLOGにて報告されています。サクッとカジュアルにプレイできるゲームだからこそ、相性の良いスマートフォンでのリリースが非常に待ち遠しいですね。Re-apla(りあぷら)お勧めの作品です!

らいらい
らいらい

シンプルでクリッカーなゲームなのに、本当に面白く中毒性があります。シンボルやアイテムの取捨選択が上手くいった時は「波が来てる!」とテンションが上がります!癖になるBGMも印象的でホントに楽しい「幸運の大家様」を是非遊んでみてくださいね。

【7/31追記】スマートフォン版がリリース!

iOS版とandroid版でアプリがリリースされていました!!現時点での評価ですがiOS版:4.3android版:4.9大好評を得ているようです!!これでいつでも大家とのバトルを楽しめますね。

‎幸運の大家様
‎このスロットマシンローグライクデッキビルダーで、大家を倒そう! 大家がドアを叩いています。あなたに残されたコインは、あと1枚。そのコインをマシンに入れ…スロットを回すと…ジャックポット!今宵の大家は、ツイてます! 「幸運の大家様」は、スロ...
幸運の大家様 - Google Play のアプリ
このスロットマシンローグライクデッキビルダーで、大家を倒そう!
タイトルとURLをコピーしました