PR

【Palworld】超破壊的イノベーションを巻き起こす!サバイバルクラフト「パルワールド」ここに爆誕!

ニュース

Re-aplaのらいらいです、今日は伝説になるかもしれない?新作タイトルのニュースです。

“ゲーム業界に超破壊的イノベーションを巻き起こす”

そんなインパクトのあるポリシーを掲げるのは、「オーバーダンジョン」「クラフトピア」「AIアートインポスター」などユニークなゲームをリリースしている国産メーカー「株式会社Pocketpair(ポケットペア)」。

そんなポケットペアから新作が遂にリリースされます。

その名も「Palworld(パルワールド)

らいらい
らいらい

つ、ついに「Palworld」が出るのか・・・2021年「INDIE Live Expo 2021」で発表されて以降その内容が話題になってたんだけど…その、見た目が・・・まんまポケモn・・・

おや、誰か来たみたい・・・うわなにをするやm

スポンサーリンク

斜め上を行くごちゃ混ぜオマージュ

これは敬意なのか?それとも反逆なのか・・・前回「8番出口」の記事でオマージュの話を少し書きましたが、この「Palworld」の内容を知ると「違う、そうじゃない」「誰がそこまでやれと言った」と思わず突っ込まずにはいられないゲーム内容となっています。

今月間違いなくトレンドになるであろう「Palworld」が、いよいよリリース目前ということで事前に色々情報をまとめてみました。その驚くべき内容を一緒に見ていきましょう。

らいらい
らいらい

ポケットペアと言えばやっぱりオーバーダンジョンやクラフトピアの「誰がそこまでやれと言った」感が強いゲームが印象的だよね。今回リリースされる「パルワールド」も、もれなくぶっ飛んでるゲームだよ・・・

Palworld(パルワールド)

オープンワールド・モンスター育成ゲーム「Palworld(パルワールド)」はXbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)にて本日1月19日(金)17:00に早期アクセスとしてリリース予定です。期間限定で発売記念セール価格 「3,060円」との発表も!リリース直前の16時45分には新トレーラーがプレミア公開される予定となっています。

らいらい
らいらい

リリース日の今日は金曜日!しかも嬉しい夕方リリース&発売記念セール!

今日から友達を誘って夜通し遊べるね!おやつに軽食、エナドリ買ってこなくちゃ!うおおお!!!

また、現在14:00時点でXの日本のトレンド1位を獲得するなど、国内でも非常に注目を浴びているのが見受けられます。

”あのゲーム”達を斜め上に昇華させたゲームデザイン

このパルワールド、リリース発表の時から話題になっていました。その理由はゲームをたしなむユーザーなら一目見ればわかるでしょう。「ポケットモンスター」「ARK」「マインクラフト」「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」など様々な名作ゲームを混ぜ込んでいるような内容だったからです。

気になるその内容ですが、本作は「パル」と呼ばれるモンスターと共存する世界。主人公はこのパルを捕まえて使役でき、野生のパルや敵の使役するパルとのバトル、資材の調達やアイテムの生産施設での労働など・・・様々な役割をこなしてもらうことができます。そして拠点の発展や強化、アイテムの自動生成、レベルアップをしていき、より強い敵やパルに挑んでいくようなゲーム性となっています。

らいらい
らいらい

勝手な印象の話ですが、こういった名作混ぜ込みタイプのゲームってクオリティが低いことがよくあります。しかし、制作が実績のある「ポケットペア」ということに加えてプロモーショントレーラーのクオリティも高く、ハチャメチャに面白そうだったんですよね・・・そりゃトレンド1位にもなるわ。

かわいい見た目とは裏腹な物騒なゲーム性・・・!?

このパルワールド、画像を見るだけでご理解いただけると思いますが可愛い見た目とは裏腹にかなり物騒なゲームシステムのようです・・・

まずバトルシーンでは、野生のパルや敵の人間たちをこん棒、弓矢、ライフルなど様々な武器で弱らせ撃退することが可能。弱らせたパルや人間(!?)は捕獲することが可能になり、倒してしまったパルからは「肉」がドロップする恐怖仕様。ゴア表現などはないものの、「ポケモン」の経験があるせいで「モンスターを直接鈍器や火器で攻撃できる」という仕様に強い違和感を覚えてしまいます・・・

また、「パルボックス」と呼ばれる拠点施設をクラフトすることで、周囲エリアをプレイヤーの拠点とすることが可能になります。そこで捕獲したパルや人間を働かせられるのです。

パルや人間たちは永遠に資材集めやアイテム作成のため強制労働・・・ブラック企業も真っ青な仕様となっています。ただし拠点で労働に勤しむパルや人間には、食事・睡眠・SAN値と呼ばれるゲージが存在するようなので、プレイヤーはしっかり管理する必要があります。

まぁ、それもパルにやらせてしまえばプレイヤーは何もしなくてよいわけで・・・

らいらい
らいらい

見た目に似合わずハードな内容に思わず苦笑いだけど、多分このゲーム性って「多くのユーザーが本当に求めていたポケモンはこれだった」のではないかなとも考えちゃったんだよね。そこでXで「パルワールド」と検索すると「こういうのを待っていた!」みたいなポストばっかりで、思わず笑っちゃった。

超個性派サンドボックスゲームを遊びつくそう!

上記以外にも、パルワールドのフィールドにはNPCが存在する集落やダンジョンが存在。「ジムバトル」のようなシチュエーションでは巨大な「ボスパル」との戦闘などもあるようです。

エリア毎に多種多様なパルが存在し、その数は実に111種類とのこと。図鑑収集などやり込み要素も盛り込まれており、フィールド探索だけでも十分に楽しめそうです。

そしてパルワールドはオンラインマルチプレイにも対応。ローカルでは最大4人、専用サーバーでは最大で32人でマルチプレイが可能。プレイヤー間ではトレードや対戦、そして今後のアップデートでPvP要素なども実装されるとのことで今後の追加要素も楽しみですね。

ポケットピアが贈る話題作「パルワールド」は本日1月19日(金)17:00リリース!冒険・探索・収集・戦闘・制作・自動化・育成と遊べる要素盛りだくさんの本作、是非一緒に楽しみましょう!!

らいらい
らいらい

期待通りの傑作となるか・・・それとも迷作となるか・・・!?世界中が大注目のパルワールドはこの後リリース!!期間限定の初回セールを逃さないように気を付けてね!!さあ、徹夜だ徹夜だ~!!!

タイトルとURLをコピーしました