PR

【Electronic Entertainment Expo】世界最大級のゲームショウ「E3」が終了。28年の歴史に幕。

ニュース

Re-apla(りあぷら)のらいらいです。

我々ゲーマーにとっては悲しいニュースです。2023年12月12日(火)、毎春ロサンゼルスで開催されていた世界最大規模のゲームの祭典「Electronic Entertainment Expo」通称「E3」が完全終了となることが運営団体「Entertainment Software Association」よりアナウンスされました。

らいらい
らいらい

10年以上オンラインで追い続けた身としては、どんな背景があるとしてもE3終焉は深く悲しく、残念なお知らせでした。X(旧Twitter)で告知を見た時、軽くショックを受けてしまいました。

公式サイトの背景に流れる映像を見ていると、ゲームを心から愛する世界中のユーザーと共に驚き、落胆し、喜び、心震えた日々を思い出してしまい、涙が出てきます。

スポンサーリンク

世界最大級のゲーム見本市

E3は実に28年という長きにわたり、世界最大のゲーム展示会としてゲームシーンを先導し続けたイベント。ロサンゼルスにてオンライン&オフラインで開催されており、世界中のゲームファンはオンライン同時視聴などで、気合の入ったパブリッシャーからの衝撃的な発表を心待ちにし、共に歓声を上げ共感しあっていた特別な祭典でした。

らいらい
らいらい

同時視聴で朝から夜までコメントでワイワイするのが本当に楽しかったですね。次のプログラムまでの待機時間が多いのでお散歩配信と呼ばれたり、通訳の方たちを応援したりするのも恒例でしたね。

MayaSirFish
MayaSirFish

ゲーム全般ライトユーザーなわたしは終ぞ見る機会がなかったんだけれど……今年は結局未開催で皆が落胆しているのを見て、とっても愛されているお祭りなんだなあと思った記憶があるよ。

E3は役目を終えたという事実

E3が終了するという予兆はファンの方なら何となくあったかもしれません。これは色んな理由が囁かれていますね。よく挙げられるのはストリーミング手段の多様化に伴い常習化したリークを避けるべく、大手パブリッシャーやメーカーが離れたことでしょうか。特に代表的なのが任天堂ですね。

それに加え、東京ゲームショウ・Gamerscom・Summer Game Festなど他大型ゲームショウとの大きな差別化ができなかったこと。参加によるパブリッシャーや開発者たちへのメリットが満足に得られず、E3自体の存在意義が薄れてしまったこともあるでしょう。そしてトドメのコロナ禍による縮小化などにより、継続が難しい判断に至ってしまったのかもしれません。

MayaSirFish
MayaSirFish

あくまで推測でしかないけど、それぞれ多かれ少なかれ影響はあったんだろうね……。積み重なってしまったのかな。

コロナがあらゆる文化に与えたダメージがあまりに大きくて、こういった話を聞く度に苦しくなるよ。

らいらい
らいらい

正直様々な問題があったのだろうとメディア情報を見て思います。しかし、E3がこれまで世界中のゲーマーが愛する祭典だったことに変わりはありません。時代の流れによりE3は役目を終えたにすぎません。

しかしE3の終演は他のゲームショウでも同じく有り得ることで、イベントとしての存在意義を明確に打ち出し、開発やファンサイドからの支持を獲得できなければ同様の結末を辿ると思います。

残念なお知らせでしたが、沢山のエキサイティングな思い出がいっぱいあります。世界中のゲーマーの心が一つになる日を設けてくれたE3、今まで本当にありがとう!!

created by Rinker
スパイク・チュンソフト
タイトルとURLをコピーしました