PR

【Peglin】奇抜なローグライク!スロットの次はパチンコだ!軌道に祈りを込めて一球入魂!目指せ大ダメージ。スマートフォン版は現在無料公開中!

レビュー
スポンサーリンク

Re-apla(りあぷら)のらいらいです。

前回はスロットローグライク「幸運の大家様」の記事を書きましたが、今回はパチンコの要素を取り入れたローグライクゲーム「Peglin(ペグリン)」の紹介です。Peglinも独特なゲーム性に加え、運というスパイスが良いアクセントになったゲームです。

開発元のRed Nexus GamesDylan Gedig氏によって設立されたカナダのインディースタジオ。スタジオ2作目であるPeglinはリリース後7000以上の評価を獲得し、今現在もジワジワとプレイヤーが増加しています。

らいらい
らいらい

なんだか僕、ギャンブル中毒と思われちゃいそう・・・ランダム要素のあるゲームって「運ゲーじゃん!」と思われるかもしれませんが、その要素を踏まえて作られたゲームは、想定外の出来事をいかにリカバリーするのかが楽しいポイントなんですよね。

ゲームの流れ

ゲームは「戦闘」「ランダム」「宝箱」「ショップ」の4種のイベントがランダム生成された2ルート選択式マップを進んでゆく形です。最終地点に待ち構えるBOSSとの戦闘に勝ち、ステージクリアを目指します。

基本的には「戦闘」で敵を倒し、得たコインで攻撃の要となる「オーブ」を取得して、Peglinを強化していきます。「宝箱」はPeglinに恒久的な効果を付与してくれる「レリック」が取得できるので、積極的に狙っていきたいイベントです。

ランダムイベントは何が起きるかわかりません。オベリスクがそびえ立っていたり、祭壇があったり、森の中に鏡が置いてあったり、雷が落ちてきたり・・・と様々です。何が起きるかはぜひ実際にプレイして確かめてみてください。人生とはそういうものです!

マップの最終地点までイベントをクリアするとBOSSとの戦闘です。かなり個性的な能力を持っているBOSSとの戦闘はハードですが、十分に鍛え上げたPeglinの能力、そしてほんの少しの運がプレイヤーにあれば、BOSSなんて一瞬で蒸発・・・させることも可能ですよ。

らいらい
らいらい

攻略のコツはオーブの強化とレリック!バトルと宝箱でPeglinを強く育てることが大事だよ。

超個性的なパチンコバトル

メインである「戦闘」はターン制。ベルトスクロールで出現する敵を規定数倒せばクリアになります。当然敵を倒すためにはダメージを与える必要がありますが、Peglinはこの攻撃方法が特徴的&個性的。

戦闘画面はパチンコのような見た目をしています。様々な能力を持つパチンコ球(オーブ)を発射し、釘(ペグ)にとにかく多く当てることで敵へのダメージを稼いでいくのです。盤面には「クリティカルペグ」「リセットペグ」「ボムペグ」といった特別なペグが配置されているので、これらを上手く狙いながら大量コンボや大ダメージを狙っていきましょう。ええ、狙えるのならね・・・。

盤面はパチンコそのものなので、球の軌道は当然ランダム。まさに「パチンコローグライクゲーム」にふさわしいシステムですね。運要素が好きな人には非常に刺さるゲームだと思います。

らいらい
らいらい

Peglinより前に、このゲーム性を持ったスマートフォンアプリ「アニマルモンスター」というゲームがあったんだけど、また復活しないかな・・・知ってる人が居たらズッパチ!広報担当えりーにゃさんの復活が待たれるね。

「オーブ」と「レリック」が勝利のカギ

もちろん、ただランダムなだけでは面白さには直結しませんよね。あくまでランダム要素はゲームのスパイス的要素でなくてはいけません。Peglinの面白さの柱となるのは「オーブ」と「レリック」です。

Peglinが発射する「オーブ」には様々な種類があり、発射すると激しく跳ねたり、分裂して増えたり、デカかったり、引っ付いたりとその効果は多種多様。デッキを見ながら、相性の良いオーブを優先的に取得していきましょう!

恒久的なバフを付与してくれる「レリック」も重要です。落下したボールを復活させたり、当たったペグを壊れにくくしたり、強制的に盤面をリセットさせたりと、ゲームを進めていく上で非常に心強い存在となっています。

オーブやレリックによる能力でシナジーが生まれたところに、球の軌道やペグの反射が運良くハマれば大ダメージを叩き出すことが可能。ここにこのゲーム最高の爽快感があります!デッキ構築の楽しさがしっかり反映されていますね。

らいらい
らいらい

強いオーブとレリックがあれば、球の滞在時間が増えたり火力が上がったり、戦闘を有利に進めることができるよ。集めまくろう!

スマートフォン版は現在無料公開中!

本作はSteamで配信中のPC版に加え、iOSとGoogle Playでも配信しています。なんとスマートフォン版は現在無料公開中。PC版は通常価格2,050円なのに太っ腹~!!スマートフォン版をプレイしてみましたが内容はほとんど同じで、操作も違和感なく楽しめました。勿論日本語ローカライズ済みです!迷っている方は、まずスマートフォン版で遊んでみましょう!

零れ話ですが、ストリートファイターシリーズの生みの親でもある元CAPCOMのゲームクリエイター・小野義徳さんが、現在社長を務める株式会社ラセングルのBLOG「社長の机」でイチオシのゲームとしてPeglinを紹介していました。小野PのBLOGはインディータイトルの紹介が中心となっているので、そちらも見てみると新しいゲームの発見になるかもしれませんよ。

らいらい
らいらい

「ストリートファイター」の小野さんや「メギド72」の宮前さんがまさかFGOの会社で一緒に仕事することになってるなんて、不思議だなあ・・・

Red Nexus Gamesはまだまだ新しい開発&パブリッシャーですが、この勢いに乗って面白いゲームを開発して欲しいですね!

らいらい
らいらい

「幸運の大家様」も「Peglin」も個性的なゲームだね。他にも個性的で奇抜な面白いゲームがあったらまた紹介します。情報もお待ちしてます♪

タイトルとURLをコピーしました