PR

【Turmoil】空前絶後のオイルラッシュ!運と勘を頼りに石油市場を席巻しよう!カジュアル石油王SLG【Steamサマーセール対象】

レビュー
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!Re-apla(りあぷら)のMayaSirFishです。
暑すぎて暑い以外の思考回路が溶けていますが、ここはひとつ、溶けかけの脳みそでもできるゲームをば。

石油王。
それは誰もが一度は名乗りたい職業ですよね。……ですよね?
今回は「石油王になりたい」という全世界80億人の皆さんにおすすめな、カジュアル石油王SLG『Turmoil(タームオイル)』の紹介です。

らいらい
らいらい

え~石油王になって養ってくれるの~?ありがとう~!!

MayaSirFish
MayaSirFish

いいでしょういいでしょう!石油王は寛容なのでね。じゃあまずこのツルハシとシャベルを持ってもらって……。

のどかな未開拓の土地で、アメリカンドリームを狙え

ゲームを起動すると、アコースティックギターのゆったりとした音楽にとんびの声……一瞬『どうぶつの森』かな?と思えるような、ゆったりとした世界が現れます。
ここは石油が湧く開拓地。プレイヤーは石油王を夢見てやってきた4人の中の1人となって、巨万の富と名誉を手にするべく──ひたすら石油を掘りまくるのです!

グラフィックはどことなく西部アメリカっぽい雰囲気。滑車の回る音がキコキコのどかに聞こえてくる……

ゲームの流れはおよそ3ステップに分かれています。

  1. 石油が多く掘れそうな土地を競り落とす
  2. 作業効率UPの投資を行う(強化)
  3. 実際に石油を掘って売り捌き、資金を手に入れる(ここがメイン!)

これを繰り返し、稼ぎが貯まってきたら町の株式を購入し、最終的には町の株式を51%以上保有──すなわち町長となる!というのがこのゲームの目標です。

ゲームのメインとなる3ステップ目は10分ほどでさくっとプレイできるため、気軽に遊べるのが嬉しい~!

MayaSirFish
MayaSirFish

みんなで遊んだ後、ちょっと物足りないな~って時も2軒目感覚でさくっと石油掘り。

まったりのんびり、レッツ★アメリカンドリーム!

【石油王への道】頼りになるのは勘、そして運

1年(土地1か所)の採掘が終わる毎に全員のその年の収益がわかる。大黒字ばんざい!

ゲームの難易度自体はあまり高くないので、初見プレイでもライバル達(NPC3人)に競り負けることはないかな?という感じ。自他共に認めるゲーム下手なわたしでも、3年もすれば安定してライバルより稼げるようになりました。

とはいえ、石油を効率よく掘り、それを売るにはコツとテクニック、そして何より運が必要。運はどうにもなりませんが、技術を磨けばドンドン稼げること間違いなし!
【石油王への道】攻略ガイドとして、いくつかのポイントを紹介します。

大量の石油を掘り出せ!

既に開拓済みの土地には埋蔵量が数値になって表示される。多く採れた土地の周りが大人気!

石油の埋蔵量は土地によって大きく異なります。時には倍近く差があることもあるため、何よりもまず石油の多い土地を競り落としましょう。ライバルに競り負けるな!

MayaSirFish
MayaSirFish

狙い目の土地が入札されていたら、更に高い金額で入札も可能!最低落札価格は$2,000で、$1,000ずつ上乗せできるよ。

……あっデイジー、そこわたしが狙ってたとこ!!ダメ!!!(入札)

ただし、石油の多いだろう土地を買っただけで満足してはいけません。たとえ同じ量でも「大きな石油だまりが1つ2つドーン!とある」「小さな石油だまりがちらほら点在」で話は変わってきます。

ドーン!タイプ。パイプを太くしている
ちらほらタイプ。パイプを伸ばさなければ掘り切れない!

前者はパイプ径を拡張して一気に吸い上げるのが効率的ですが、後者はパイプの最大分岐数を増やしておかなければ対応しきれない……これを素早く&的確に判断し、対応する必要があります。リターンとそれにかかるコストや時間を考え、時には小さな石油だまりを無視することも。
上記の画像は採掘終了後なので地中がすべて確認できるようになっていますが、プレイ中は当然地中の様子なんてほぼ確認できません。ある程度勘で(これはデカそうな石油だまりだな……じゃあ早めにパイプ拡張しておこう!)と判断するのがオススメ。

MayaSirFish
MayaSirFish

一気に掘る場合は坑井(採掘施設)の原油許容量オーバーに注意。オーバーすると原油流出が発生し、罰金が課せられることに……。早めに馬車で回収しよう。

できるだけ高く&早く売り払え!

会社の上に表示されている売値は随時更新される。おーいR社……

掘り出した石油は画面の左右に建つLeft Inc.Right Inc.のどちらかに持っていくと買ってくれますが、石油の売値もそれぞれ異なります。価格は常に変動し、高いときは$1.4ほど、低いときは$0まで下がることも!?高く買い取ってくれる会社に、より高い価格の時に売りつけましょう!

両社とも売値が下落しているときは、タンクを建造して石油が値上がりするまで貯蔵しておくのもひとつの手です。ただし土地は賃貸契約で借り受けているだけのため、貸借期限まで(チュートリアル以降は1年以内)に売り切らないとただの掘り損に。

早期撤退した場合、余剰価値分は収益として戻ってくる

逆に、最終月より早く土地の賃貸契約を切り上げることもできます。その際は早期撤退報酬ボーナス$1,000が手に入り、残りの契約期間分の賃料も戻ってくるため、早さはとっても大切。

MayaSirFish
MayaSirFish

ボーナスには石油完採報酬(土地にある石油を全て採掘する)と原油完売報酬(採掘した原油を全て売却する)もあるので、積極的に狙っていこう!

町で施設をガッチリ強化!

最初はパイプも分岐できない。どんどん強化して、石油を掘りやすくしていこう

採掘の合間には町へ戻ることになりますが、その際、町の施設では各分野の強化や取引が可能です!

町の施設できること
厩舎馬車の強化、上限UPなど
工房探査員の強化、モグラ・スキャナーの導入&強化など
酒場LR社の最低売値保証、原油流出事故罰金や銀行金利の緩和など
市役所町長からのヒント、土地競売、株式取引など
銀行資金の借り入れ、ダイヤ換金など
工場パイプ・坑井(採掘施設)・タンクの強化など
※始めは施設が建設中の場合がほとんど。徐々に解放されていく

特に石油王への道①で紹介した通り、工場でできる【パイプ分岐】の強化は必須級です。より深くまで石油の有無が確認できるようになる【探査深度】や、地中を覗き見できる【アシスタント(モグラ)】系や【高性能スキャナー】系もとっても便利なので、序盤は強化にお金を使っていくのがオススメ。

他にも酒場にたむろするLR社や銀行の偉い人に日頃の取引の感謝として、いくらかの袖のしt……賄賂……心づけを渡すことで、翌年の売値の最低保証や金利緩和をしてくれることも。

MayaSirFish
MayaSirFish

石油はどうやっても動いてくれないけど、人はお金で動かせる。
(MayaSirFish著『石油王への道』2023)

らいらい
らいらい

僕の記事も誰か書いてくれないかなあ・・・ひいひい!!

天然資源を活用しよう!

天然ガスはハイリスクハイリターン。

ゲームが進んで違うエリアが解禁されると、地中からダイヤ天然ガスといった別の資源を発見できるようになります。

ダイヤはとっても小さいので発見しづらい上、モグラでしか採掘できません。が、銀行で高値で売れるほか、酒場での取引などにも使用可能。採掘期間を延長することもできる特別な資源です。

MayaSirFish
MayaSirFish

酒場にいるアントニーくんはダイヤが大好き。プレゼントすると、どこの土地に石油が多く埋まっているか教えてくれるよ。さすがアントニー!いつも助かってる!

水色が天然ガスだまり。Incに配管してあげると石油の売値が跳ね上がる

天然ガスは石油のようにガスだまりとして埋まっています。

通常天然ガスを掘り当てるとガスとともに石油が噴出してしまうため、石油流出事故に繋がりとても危険。ですが、坑井(採掘施設)との接続部を閉じ、天然ガス取引を契約した会社に配管すると……一気に石油の売値が高騰!
大量の天然ガスを送り込むことができれば、一時的とは言え$2.0超えの超高値も夢ではありません。これぞアメリカンドリーム!

更にゲーム終盤になると強化【熱力爆発】により、天然ガスの埋蔵量を増やす……なんてこともできる、活用の幅がとっても広い資源です。でもわたしはまだまだ活用しきれず、放置しがち。

MayaSirFish
MayaSirFish

リスクが大きいガスの噴出だけど、上手く活用できれば石油の採掘が超高速で進むよ!
それからボーナスには天然ガス完採報酬もあるんだけど、これ、ガスだまりが全部空っぽになっていれば達成なんだよね。最終月なんかに手が空いていたら、空利用(噴出させるだけ)っていうのもオススメ!

新たなる石油王の誕生

町長になると、町の人みんなが祝福してくれる。羨ましかろ?

4つのエリアでどんどんと開拓を進め、最終的に町の株式を51%以上保有すればゲーム終了。
石油で湯水のように稼ぎ、ついには町まで手に入れたあなたは名実共に石油王です!おめでとう~!!

MayaSirFish
MayaSirFish

これでわたしも石油王!

石油王になれたら、町長が”超”素敵な場所へ案内してくれるよ。どんな場所かは、遊んでみてのお楽しみ♪

らいらい
らいらい

わ~い!!慰安旅行に連れてってもらうんだ~!!でも・・・旅行に行くならおうちでゲームしてBLOG書かなきゃ・・・

MayaSirFish
MayaSirFish

こら!ゲームも趣味も、楽しむことがいちばん大事だからね。

一度石油王になれば、『プロモード』が解禁されます!こちらはプレイアブルキャラクターに特殊な能力がついているため、2周目以降も楽しめること請け合いです。

DLCで更に採掘は加速する!

明らかにお邪魔要素なマグマだって、パイプを強化すれば資源に早変わり!

DLC『The Heat Is On』では、新たな町とマップが解禁。更に新資源「マグマ」やシステムの追加・調整が入り、まだまだ遊びの幅は十分!

MayaSirFish
MayaSirFish

プロモードも終わったら、次はDLCに行くぞ~!

楽しすぎる~!ってときも、ちょっと遊びたいときも、どっちの気分でも遊べるカジュアルゲームは最高!

さああなたも、まだ見ぬ夢の土地へ。

のこぎりやカンナで木を加工する音に釘を打ち付ける音、滑車の回るカラカラという音、馬のいななき……どことなく西部風の、のどかで落ち着くBGMと共に気軽に楽しめる『Turmoil』

現在開催されているSteamサマーセールの対象なので、今なら定価980円のところ65%OFFの343円で買えちゃいます。(2023年7月14日まで)
ワンコイン以下で購入できるカジュアル石油SLG、ゲーム三昧の日々のお供にぜひどうぞ!

Steam以外にも、DMM GAMESやApp Store、GooglePlayでリリース中。
お好きなプラットフォームで遊んじゃいましょう!

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
らいらい
らいらい

僕、体力無いから石油掘るのは大変だけど、ゲームならできるかなあ・・・

MayaSirFish
MayaSirFish

わたしだって体力ないけど、指示を出すだけならだいじょうぶ!!石油王になろうよ!

ゲームだけでも……大金持ちになろうよ……。

タイトルとURLをコピーしました