PR

週末は皆とVRゲームワールドで遊ぼう!週末VRCゲーム部!【PR】

PR

Re-apla(リアプラ)のらいらいです。

僕は以前の記事で「VRChat」というVRSNSで遊んでいると書きました。VRChatはバーチャル空間でプレイヤー同士がコミュニケーションを楽しめる場所。これは体験しないとわかりませんが、具現化された立体的なSNSというイメージです。

らいらい
らいらい

人に伝えるのが本当に難しいVRChat・・・こればっかりは体験して理解してほしい・・・!!ちなみに僕とMayaSirさんはVRChatで出会って「この楽しさを伝えたい!」という同じ気持ちがあってRe-aplaを立ち上げたんだよ。

MayaSirFish
MayaSirFish

Vketの記事も「まだ知らない人に知ってほしい!」って気持ちで書いたよね。
自分の楽しい気持ちはシェアしたい!一緒に楽しんでくれたらもっと楽しい!

そんなVRChatをかれこれ2年以上遊んでいますが、初心者の頃は「何をしていいかわからないな・・・」「は、話しかけたいけどどうしよう・・・」「既に出来上がっている集まりには入りづらい・・・」など、「コミュニケーションのきっかけ」をどう作っていけばよいのか?ということでよく悩んでいました。

これは僕に限らず本当に多くの方が同じように「どうすればいいんだ~!?」と悩まれることだと思います。何かコミュニケーションを始めるための”きっかけ”がないと中々大変です。

さて、今日はそんな交流するための”きっかけづくり”にお勧めなイベントコミュニティ「週末VRCゲーム部!」を皆さんにご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

週末VRCゲーム部!とは?

週末VRCゲーム部!はVRChat内の様々なゲームワールドで遊べるイベント。ぼどげ!さんが主宰しており、毎週日曜日21時から行われています。誰かと一緒に遊びたい人やVRChat初心者さんも大歓迎なイベントです。

遊ぶワールドは回によって様々。Battle Disc R4MURDER4などの有名ゲームワールドから、最近話題のワールドまで色んなゲームを楽しむことができます。どちらかと言えばガッツリやり込む系よりは感覚で遊べるワイワイ系のワールドが選ばれることが多く、初めて行くワールドでも楽しめるのが嬉しいですね。

参加方法は事前に週末VRCゲーム部!のVRChatグループへ参加して、開催時間になったらJoinする方式となっていますので、まずはグループへ参加してみましょう。遊び方や楽しみ方が分からない場合でも、スタッフの方々が優しくサポートしてくれるので安心して参加できますよ。

らいらい
らいらい

コミュニケーションに必要な最低限のモラルとマナーを理解した上で、優しい気持ちで参加しましょう~!

また、週末VRCゲーム部!にはDiscordサーバーも存在します。VRChat以外にも様々なジャンルのゲームや紹介chが豊富に用意され、同じ趣味のフレンドを見つけやすいのも嬉しいポイント。

週末VRCゲーム部!がどんな雰囲気なのか見てみたい、事前に自己紹介したいという方はDiscordサーバーから参加してみても良いかもしれませんね。

らいらい
らいらい

「お友達を作りたい」と思っている方が参加されているので安心して楽しめるね。おまけにDiscordサーバーまであるから、事前の交流やイベント後に話しそびれた方とも交流できるし凄く親切だね。

紹介動画

ぼどげ!さんにお話を伺いました!

今回はVket2022Winterでの初心者案内をご一緒したご縁もあり、週末VRCゲーム部!を立ち上げた主催のぼどげ!さんにお話を伺いました!

らいらい
らいらい

ぼどげ!さん、時間を取ってくれてありがとう!
早速だけど、週末VRCゲーム部!をどんな思いで運営しているか教えてもらえますか?

ぼどげ!
ぼどげ!

はい!週末VRCゲーム部!のコンセプトは4つあります。
・初心者、無言勢の方にも暖かい雰囲気を大切に!
・やりたい事や楽しい事を大きな規模で実現する!
 (企画やコラボなど、楽しい事を思い付いたらどんどんやろう!)
・+1の居場所作り!
・クリエイターさんや、何かを頑張って行きたい!挑戦したい!人の応援をグループでしよう!
という感じです!

MayaSirFish
MayaSirFish

VRChatのゲームで遊ぶ!というだけではなく、オープンコミュニティな感じなんですね。特に「+1の居場所」って、結構求めてる人が多い印象があるし……。
Discordサーバーもかなり活発に動いていてびっくりしました!お友達が増えそう!

ぼどげ!
ぼどげ!

そうですね。DiscordではVRChat以外のゲームもよく遊んでいるので、普段も一緒に遊べるような色んな友達を作る機会がたくさんあります。是非幅広く交流していってくださいね!

らいらい
らいらい

企画もたくさんしているね。Vket2023Summerともコラボしてたの見たよ~!
でも少し大変そう……運営やスタッフさんはどうしてるの?

ぼどげ!
ぼどげ!

スタッフ側や出演者側として参加できるチャンスを多く作っています。グループ内イベントを主催することもできたり……。
日常の楽しみを増やしたい!新しい交流をしていきたい!という方も大歓迎です!

MayaSirFish
MayaSirFish

確かにVRCユーザーはイベント主催やスタッフに興味がある人が多い気がする!
週末VRCゲーム部!出身のイベンターがいっぱい現れる未来がくるかも?

らいらい
らいらい

イベント運営経験者の方と気軽に質問や相談できるような環境なら「トライしてみよう!」という気持ちになりやすいよね~。

MayaSirFish
MayaSirFish

日本のVRCユーザーにはお馴染み[JP] Tutorial worldにポスターがあったり、VRC放送局でCMが流れていたり、広報もばっちりな印象。新規ユーザーさんもTrustedユーザーさんも全員楽しんでもらおうという気持ちがひしひし伝わってきました!

らいらい
らいらい

ぼどげ!さん、今回はお時間を取ってくださってありがとうございました!皆さんも新しい出会いやチャレンジのきっかけに「週末VRCゲーム部!」へ遊びに行ってみてね!

主催者情報

イベントは無言勢もデスクトップ勢もquest単体の方でも大歓迎です。
僕は週末VRCゲーム部!で遊ぶ時は、デスクトップで遊んでるので、VRじゃない人もお気軽にご参加くださいませ!

ぼどげ!
週末VRCゲーム部!主催。他にも複数のイベントや企画に所属しながらVRChatの初心者案内もこなす、パワフルソーシャルメディアインフルエンサー。
X(旧Twitter)
POTOFU(プロフィール)

らいらい

昭和が産んだバカタレ、熱しやすく冷めやすい多趣味なVR犬飼いです。愛犬は「てつ君」と言います、優しく見守ってね。

らいらいをフォローする
PR
スポンサーリンク
シェアする
タイトルとURLをコピーしました