PR

【ブループロトコル】新しい冒険の幕開けだ!待望の新作オンラインアクションRPGを早速プレイレビュー!

レビュー
スポンサーリンク

6月14日(水)、バンダイナムコが開発に9年もの月日を費やしたビッグタイトル「BLUE PROTOCOLブループロトコル)」が正式リリースされました。リリース当日はTwitterのトレンドになるほど話題になり、どんなゲームなのか気になっている方も多いと思います。

Re-aplaライターもリリース直後から友人たちと毎晩遅くまでどっぷりプレイしているブループロトコル。その面白さや魅力を最大限お届けできるよう早速レビューをまとめました。

らいらい
らいらい

まさかオンラインマルチプレイゲームを遊ぶ日が再び来るなんて思いもしなかったよ・・・まやさは俗にいうMMO系タイトルはやったことあるの?

MayaSirFish
MayaSirFish

有名タイトルを広告なんかで見たことはあるけど、やったことは1回もないな~。たのしみ!

らいらい
らいらい

ようこそこちら側へ!!!!古くは「ファンタシースターオンライン」「ラグナロクオンライン」。そして「メイプルストーリー」「アラド戦記」。今は「原神」「ファイナルファンタジーXIV」「黒い砂漠」などがあるね!

ラグナロクオンラインの画面いっぱいに吹き出しが埋め尽くされているマーケットの光景は今でも忘れられないんじゃよ・・・(むにゃむにゃ)

MayaSirFish
MayaSirFish

古のゲーマー、語り出すと長い。

早くやろ!!

ブループロトコルとは

©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.

「BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)」は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオが共同開発リリースしたオリジナルタイトルのPC向けオンラインアクションRPGです。

公式からは「MMOジャンル」と定義はされていませんが、イメージとしてはMMOのイメージで合っているとは思いますし、Twitterでは「MMO」と表記している方が多い印象です。

アニメ調グラフィックスが作る鮮やかな世界

「操作できる劇場アニメ級グラフィック」をキャッチコピーに掲げている通り、美しく鮮やかな色合いのグラフィック。そして豊かな表情と躍動感あふれるセルルックなキャラクターアニメーションが非常に特徴的です。

ブループロトコルの世界観としては中世とファンタジーを掛け合わせたようなイメージ。ですが調べていくと当初はSFをテーマにしていたところ「中世の騎士が突然超技術を手に入れたらどうなるのか?」といった、共存し合うはずがない組み合わせを取り入れるなどして現在の個性的な世界観に至ったようです。

様々な表情をもったフィールド環境やバトルでのプレイヤーアクションもバリエーションに富んでおり、エモートなども非常に細かく表現されているのでフォトモードを使って様々なイメージショットを撮影したくなってきます!

MayaSirFish
MayaSirFish

今回の記事の写真はすべてゲーム内で撮影してきました!
時間帯によって様々な風景が楽しめるよ。
フォトモードにはぼかし機能も搭載。ちょっと操作が難しいけど、楽しい~!

活気のある大規模マルチプレイ

レイドバトルはド迫力!

そして何と言ってもオンラインゲームの醍醐味ともいえる大人数のマルチプレイ!ブループロトコルでは最初に訪れる拠点「アステルリーズ」では最大200人同時チャンネル接続が可能となっており、賑やかで活気づいた世界観が堪能できます。

フィールドでの自由散策や突発的に発生するネームドモンスター討伐はもちろん、最大6人のパーティで挑むミッションチャレンジなどもあります。が、さらに30人規模の大型レイドバトルの迫力は圧巻、超大型モンスターを取り囲み行われる大迫力のバトルは思わずコントローラーに力が入ってしまいます。

らいらい
らいらい

この規模感が醍醐味ですよね!リリースから間もないだけあって、アステルリーズの広場は24時間大賑わい!!まやさはブループロトコルをやってみて最初の印象はどうだった?

MayaSirFish
MayaSirFish

人がいっぱいいる!SAOの世界っぽい!!わちゃわちゃしてる!!!
色んな人が一緒にゲームしてるのが見えるのが楽しいな~。……ねえ、街中でアンダーウェア姿の人が踊ってるのも”醍醐味”感があるよね??

†らいらい†
†らいらい†

【全体チャット】我が名は「†らいらい†@堕天使」・・・課金沼に堕ち親にアカウントを消されてしまい、再び蘇ったLucifer(ルシファー)・・・我を崇めよ・・・グゴゴゴ

四天王まやさ
四天王まやさ

ククク……わたしはユーザーの中でも貧弱……アッ復活ありがとうございます……

みんな大好き最初の難関「キャラクタークリエイション」

ブループロトコルのキャラクリは、どんなに編集しても違和感なく綺麗に仕上げられる印象を受けました。

編集できる大きな項目は「性別」「プリセット」「体型」「髪型」「顔」「目」「口」「メイク」の8項目。基本的には数種類のベースからお好みをチョイスし、スライダーなどで微調整するという流れになっています。特に「瞳」や「色」に関しては豊富なパターンが用意されているので、大きく印象を変えるならこのエリアになると思います。

正直、キャラクリに関しては「自由度高いな~!」とは思いませんでしたが、色々試して様々な組み合わせでも綺麗なクリエイションが可能なのは結構驚きました。

デザイン・キャラクリエイションに関しては、CEDEC2020~2021で行われたバンダイナムコスタジオのセッション内容がファミ通で読めるので是非読んで欲しいです。

らいらい
らいらい

キャラクリって気づけば1時間程度は熱中しちゃうんだよね・・・でもブループロトコルのキャラクリ、どう設定しても綺麗に仕上がるから”あっ”というまにキャラクターできあがってしまった…

MayaSirFish
MayaSirFish

最近だとモンハンのキャラクリしたけど、あれの半分くらいの時間で終わったかな?

キャラクリが自由すぎるとその手前で足踏みしてゲーム始められないからたすかる……

自分にあった「クラス」で活躍しよう

ブループロトコルでは現時点で5つのクラス(職業)から好きなクラスを選ぶことができます。簡単な特徴としては下記の通り。

名称距離役割特徴
イージスファイター近距離タンク高HP、ヘイト
ツインストライカー近距離DPS重視アタッカーコンボ、バースト、ドレイン
ブラストアーチャー遠距離支援回復、バフデバフ付与
スペルキャスター遠距離属性アタッカー属性攻撃、バーストサポート
ヘヴィスマッシャー近・中距離サブタンク高HP、ヘイト、レンジ調整、範囲攻撃

現時点ではベーシックなロール(役割)が揃っており、実際のプレイでもかなり分かりやすい戦闘展開が繰り広げられている印象です。もちろんソロやパーティといった状況に応じたバトルビルド(戦闘スタイル)の変更はいつでも可能なので、バランスはとてもいい調整になっていると感じています。

ただし今後の調整でレベルキャップ解放や新クラスの追加もあるようですから、役割の変化など環境もオンラインゲームらしいスピード感で変化していくと思います。詳しくは「ブルプロ通信」をチェックしてみてくださいね。

らいらい
らいらい

僕は火力正義だからツインストライカーにしたよ!近接だから回避やHPの状況確認が大変だけど、LV20を超えてきたらドレインや属性攻撃がたのしい~!!

MayaSirFish
MayaSirFish

わたしは遠距離のブラストアーチャー!人が多いと遠距離の方が戦況もわかりやすいかなって……
前衛のHPを確認しながら回復打つのがたのしい!!

同時接続60万突破!さあ冒険に出かけよう!

2023年6月14日(水)の正式サービス開始直後から多くの新規プレイヤーが増え続けるブループロトコル。累計プレイヤー数は60万人を超え、同時接続数は20万人を突破。これはバンナム史上歴代最速だそうです。

触った感想としてはどこか懐かしい2000年代に流行ったシンプルでストイックなMMOをリファインしたような印象がありました。まだまだシステム面で不便な点もありますが、これからのアップデート等で快適になることを期待しつつ。多くの人が始めている今だからこそ、活気に沸いたブループロトコルの世界に旅立ちましょう!!

MayaSirFish
MayaSirFish

サムネイル撮影に協力してくれたみんな、ありがとう!また今日も遊ぼうね!
他の皆さんもぜひ、ブルプロの世界で会いましょう~!

らいらい
らいらい

オンラインのフレンドに気軽に会いに行ってエモートで遊んだり、ミッションにさそったりできるのはオンラインゲームの魅力的な所だね。やっぱりみんなで遊ぶゲームは楽しいね!皆さんとブループロトコルの世界でお会いできるのを楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました