PR

【MAKESHIP】あなたの家にあのキャラクターがやってくる!?クラウドファンディンググッズショップ「MAKESHIP」を知っている?

コラム
スポンサーリンク

みなさんはキャラクターグッズ好きですか?僕は「大好き!」とまではいきませんが、好きなコンテンツのグッズは欲しくなります。しかし、販売されるのはメジャーでポピュラーなタイトルばかりで、マイナージャンルは中々販売されませんよね。特にRe-aplaで取り扱うようなインディーゲームのタイトルグッズはファンメイドで見かける程度です。

しかし!そんなインディーなタイトルの限定グッズを手に入れる事が出来るかもしれないのです!

それは、カナダ発クラウドファンディング型グッズショップ「MAKESHIPメイクシップというWEBサイト。Steamで開発・パブリッシャーの情報を探している際に見かけていたのですが、実際どんなサイトなのでしょうね?詳しく見てみましょう!

MAKESHIPとは?

MAKESHIPはカナダのバンクーバーにある企業。MAKESHIPではクリエイターがキャンペーンと称して考案したグッズ(主にぬいぐるみやキーホルダー等)の制作・受注・EC販売(Electronic Commerce:電子取引、つまりオンラインショップ)までをパッケージで行っています。

つまりクリエイターは限定グッズを考案し出資を募り、MAKESHIPはそのグッズをデザイン・生産・受注・発送。ユーザーは購入することでクリエイターを支援できるしグッズもゲットできるという仕組みですね。

日本のクラウドファンディングサイトは「CAMPFIRE」「Makuake」等がありますが、これらは主に受注を担っており、制作に関しては全てクリエイターが実施しなくてはいけません。しかしMAKESHIPでは制作から発送まで全てサポートしてくれるので、ゲームクリエイターにとっては気軽にキャンペーンを行いやすいサイトですね。特にゲームはキャラクターありきですから、ぬいぐるみなどは非常に親和性が高いと思います。

充実したコミュニティサポート

MAKESHIPの企業方針を見ていると、多忙なクリエイターの為に「コミュニティ」を作るサポーターという印象です。ファンベースのクリエイターサポートやコネクション、コンタクトが行えるようにフォローアップしてくれるのは、クリエイターにとってはとても力強いサポーターになるのではないでしょうか。

私たちの活動の中心は、クリエイターが好きなことをするのをサポートすることです。私たちと一緒にキャンペーンを実施することで、彼らは自分自身や家族をサポートするためにその創造性を収益化し、有意義な方法でファンベースとつながることができます。

https://www.makeship.com/about-us

私たちは、クリエイター、ブランド、ファン、Makeship チームなど、コミュニティ内でクリエイティブな人々の複数のグループを結びつける独自の能力を持っています。私たちはこのグループをクリエイターエコノミー運動を推進できるスーパーコミュニティに育てたいと考えています。

https://www.makeship.com/about-us

また、MAKESHIPでは50ドル以上の出資(商品購入)で専用Discordサーバーに参加できるようです。Discordはゲーマーには重要なコミュニケーションツールですからどのくらい動いているのか気になりますね。

気になって僕もMAKESHIPの購入履歴やアカウントを見ていたら、サーバー招待が来ていました。33ドルしか購入していないんですけどね(笑)。流石に内容までは書けませんが、Discordは想像以上のメンバーがいて各チャンネル盛り上がっていました。

らいらい
らいらい

それにしても海外の方々はMemeが好きですねえ(笑)サーバーに必ずMeme-chってありますもんね。

環境への配慮

MAKESHIPのWEBには、環境に配慮するCSR施策が具体的に明記されています。カーボンオフセットやリサイクル梱包、温室効果ガス排出量の削減を心掛けています。些細なことかもしれませんが、企業の姿勢としてCSRを掲げていると信頼感も増しますね。

日本から注文して本当に届くの?

とは言え海外の商品を購入するのは躊躇するな・・・と思うのは当然です。海外商品の購入にはトラブルが起きてしまうことがよくありますものね。僕はVRSNS「VRChat」のキャンペーンでMAKESHIPで販売された「VRCat」を注文しました。

Googleの自動翻訳を頼りにフォーム入力して購入したのですが、3カ月後無事に我が家にVRCatが届きました。当然、キャンペーンの限定品ですのでシリアルが記入されていますよ。

万が一という訳では無いですがMAKESHIPには「よくある質問」「商品追跡(トラッカー)」で購入者への標準的フォローも備えているようです。トラブルが無いに越したことはないのですけどね。

色んなアプローチにレッツトライ!

このような新しいサービスによって開発・パブリッシャーとユーザーが両者ともに楽しくハッピーな関係を築ける仕組みがますます増えると良いですね。しかも環境にも優しいんですから本当に良いサービスだと思います。

開発者はMAKESHIPでキャンペーンを考えてみてはどうでしょう?そしてファンの方は開発者へリクエストしてみるのも良いかもしれませんね!あなたが大好きで大好きでたまらないキャラクターのぬいぐるみが家にやってくるかもしれませんよ?

らいらい
らいらい

ちょっと個性的なぬいぐるみが欲しい人にもオススメだよ。全てのグッズは期間限定になるので購入期限には気を付けてね!それはそうと、誰かRe-apla(りあぷら)のグッズ作ってくれないかなあ~?

タイトルとURLをコピーしました