PR

【Pickup News】2023年6月22日。ダブル40thおめでとう!「ニンテンドーダイレクト」「カプコンショーケース」まとめ。

ニュース
スポンサーリンク

新作続々!”アレ”が40周年を迎える「ニンテンドーダイレクト」

日本を代表するゲームメーカー「任天堂」がリリース情報などを配信する「ニンテンドーダイレクト」が6月21日に放送されました。今回も大・大・大ボリュームでしたが、特に2024年までの新作リリース情報が充実しており、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」からの勢いを止めることなく本年も快進撃を続けそうな勢いです。早速その内容をダイジェストでまとめました。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」追加DLC映像公開
「マリオカート8 デラックス」コース追加パス第5弾2023年夏配信
「ピクミン1」「ピクミン2」HD版ニンダイ終了後配信
「Palia」自給自足生活系MMO2023年冬発売
「ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」2024年発売
「ファッションドリーマー」11月2日発売
「御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!」2023年冬発売
「帰ってきた名探偵ピカチュウ」10月6日発売
「スーパーマリオRPGリメイク」11月17日発売
「ピーチ姫が主役!?完全新作」2024年発売
「ルイージマンション2リメイク」2024年発売
「フレデリカ」9月28日発売
「Fae Farm」が2023年冬発売
「人生ゲーム for Nintendo Switch」10月6日発売
「メタルギアソリッド マスターコレクション」10月24日発売
「ドラクエモンスターズ3」12月1日発売
「ヴァンパイアサバイバーズ」発売決定
「マニック・メカニクス」7月13日発売
「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」11月16日発売
「Fate/サムライレムナント」9月28日発売
「スターオーシャン2リメイク」11月2日発売
「超おどる メイド イン ワリオ」11月3日発売
「ソニックスーパースターズ」新映像公開
「スプラトゥーン3」次回フェス7月15日~7月17日開催
「ピクミン4」新映像公開
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」ゼルダ&ガノンドロフamiibo2023年冬発売
「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」発表
「ファミリーコンピューター40周年」1年間の記念イヤーが開催

らいらい
らいらい

リリーススケジュールと内容が凄すぎる・・・!!スーパーマリオRPGなど嬉しいリメイクに加え、ピーチ姫が主役の新作RPG!?爆笑の渦に巻き込んだメイドインワリオの新作!?まさかまさかのウマ娘!?とにかく情報供給過多すぎてTwitterのタイムラインは年代層関わらず熱狂的で驚きのツイートで溢れかえっていました。

そして何よりファミコン40周年。小さい頃からファミコンがそばに居たおかげで僕はゲームブログを始めてしまうまでに成長してしまいました。ありがとう任天堂、40周年おめでとうファミリーコンピューター!!

小さい頃はピクミン2を遊んでる友達を見ながら(なんでこんな怖いゲームを……?)と思ってたけど、大人になってからピクミン3にドハマりしたのでピクミン1+2のHD版は超うれしい~!

新作フレデリカの公式HPキャラクター紹介に「言葉を奪われたCV」ってあるのも世界観がビシバシ伝わってきてよかった~。Steam版もあるみたいだからウィッシュリストに入れてと……。

……ところで、今回もまたゲームキューブの伝説、TL待望カービィのエアライドリメイクはなかったね……笑

創立40周年!めでたい「カプコンショーケース」

2023年6月13日(火)AM 7:00に開催された「カプコンショーケース」。40周年という節目でもあり、今月は40周年記念セールをほぼすべてのプラットフォームで実施したカプコンですが、今回はどんな内容だったのでしょうか。注目の配信内容を振り返ってみましょう。

「ゴースト トリック」体験版 6/13から配信開始
「プラグマタ」新作トレーラー公開。発売時期は未定へ
「逆転裁判456 王泥喜セレクション」フルHDで2024年発売
「祇 – Path of the Goddess -(Kunitsu-Gami)」Xbox、PS5、Steamで発売
「ロックマンX DiVE オフライン」スマーフォフォン、Steamで2023年発売
「エグゾプライマル」第2回OBT(オープンベータテスト)実施
「ドラゴンズドグマ 2」伊津野ディレクターの解説映像公開。

らいらい
らいらい

カプコンはリリース目前作品のお知らせと、新作発表をコンパクトにまとめたような内容だったね。今回は「祇 – Path of the Goddess -(クニツカミ)」のインパクトが凄かった!

そして2020年に開催された「PS5 THE FUTURE OF GAMING SHOW」でリリース発表された「プラグマタ」は残念ながら延期となってしまいました。ディストピアとなった月面都市を舞台にした近未来アクションアドベンチャーという超魅力的な作品なので、続報が待ち遠しいですね。

和風グラフィックの有名タイトル「大神」にすごく憧れがあったんだけど、当時プレイステーション2を持っていなかったので泣く泣く諦めた過去があるんだよね……。「祇」は大神に連なる新規タイトルということで超楽しみ!!

タイトルとURLをコピーしました